お知らせ

お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
いよいよ今年は2020年、オリンピックイヤーですね。私たち村仙花園のある江戸川区では、カヌー・スラローム競技が開催されます。
葛西臨海公園隣接地に整備予定の会場は国内で初の人工の流れによるカヌー・スラローム競技会場となります。とても楽しみですね。


シクラメン

秋から春にかけて赤や白・ピンクの香り高い花をつけるシクラメン。
シクラメンは多年草のため、上手な育て方をすれば何度も繰り返し美しい花を咲かせてくれます。
そしてシクラメンは球根植物です。休眠期には葉や茎、花は枯れてしまっていますが、球根だけは土のなかで生きています。
その後、8月下旬から9月上旬になったら、植え替え作業を行います。去年よりも一回り大きな植木鉢を用意し、球根が半分から1/3ほど地表に出ている状態にして植え付けましょう。植え替え後、気温が低下していくとともに、徐々に球根の生育は盛んになっていきます。
植え替え後しばらくして球根から白い根が出てきたら、休眠は成功。
そのまま育てていけばまた花を咲かせてくれます。


葉牡丹

葉牡丹はヨーロッパを原産とする植物で、日本には江戸時代に伝えられたと言われています。
初めは食用の野菜として輸入されましたが、やがて観賞用の植物として改良されるようになり、
今では色も形も様々なたくさんの種類が存在しています。
寒さに強いため、ガーデナーにとっては冬のお庭を賑やかにしてくれる嬉しい存在です。
冬に色づくことや「記憶に残る想い」という花言葉からお正月飾りやお祝い事の席で使われてきたので、縁起のいいイメージのある植物です。


カロライナジャスミン

北アメリカ南部から中央アメリカに分布する常緑のつる性植物です。
ろうと型の香りのよい濃黄色の花を株全体が覆われるほどたくさんつけ、次々と長期間咲かせます。
日当たりのよいフェンスなどにむき、庭に植えて大きく伸ばすと株いっぱいに花をつけ見ごたえがあります。
鉢植えの場合は支柱を立てて育てます。
耐寒性が強くマイナス10度まで耐えますが寒い地方では落葉します。
「ジャスミン」と名前がついていることから、モクセイ科ソケイ属のジャスミンの仲間だと勘違いしてお茶にして飲んだ人が、
中毒症状を起こしたということがあったそうです。根や蜜にゲルセミシンという有毒成分が多く含まれるため注意が必要です。