お知らせ

お知らせ

初夏の花々

この度、新型コロナウィルス感染症に罹患された方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
また、九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


ハイビスカス アリオン

従来のハイビスカスに比べ、非常に花持ちの良いコンパクトタイプのハイビスカスです。
2~3日間開花したまま1つの花が長く楽しめます。また、従来の品種に比べて耐陰性が優れ、
樹形もコンパクトなので、室内の窓辺などの明るい場所で楽しめます。
花言葉は「繊細な美」「新しい恋」。


ルドベキア

キク科の一種であるルドベキアは、スウェーデン人植物学者のルドベッグにちなんでつけられた名前です。
ひまわりを小さくしたような姿をした花です。黄色やオレンジ色の花を咲かせ、草丈が高いもので90cmほどに生長します。
花色も、夏から秋の炎天下に花を咲かせるところも、日光を好む丈夫な性質も、ひまわりと似ています。
花言葉は、「正義」「公正」「あなたを見つめる」「正しい選択」「強い精神力」「立派」。


ダリア

ダリアの故郷はメキシコからグアテマラにかけての高地で、性質上冷涼な気候を好みます。
1789年にスペインのマドリード植物園にタネで送られたものが、そこで花を咲かせ、それを図解で紹介したスウェーデンの植物学者
アンドレー・ダールにちなんでダリアと名付けられました。
乾燥には比較的強く、過剰な湿気を嫌います。鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら、午前中のうちに鉢底から流れるまで
たっぷりと水を与えます。
地植えの場合は、基本的に自然の雨水だけで十分で、ほとんど水やりする必要はありません。
ただし、何週間も雨が降らず、連日猛暑が続くなど極度の乾燥状態になったときは、株や土の様子を見て、
数日にいちど、朝から午前中に水やりをしてください。


コンロンカ

アカネ科コンロンカ属の常緑低木で、単にコンロンカと言えば、種子島や台湾、中国南部に分布している
白いガクのパルビフローラ(M. parviflora)を指す挿す場合が一般的です。
花びらのように見える白い部分は、実はがく片です。本当の花は、枝の先端で小さく群がって咲きます。
花よりもがく片が目立つのが特徴です。
花言葉は「南の風景」「神話」です。